心経・観音経

昨日届きました。以前表紙が黒のものを持っていましたが、かつての師に仏系のものは処分するようにと言われ、捨てました。確かに私は仏系のものとは相性が良くないというのは自分でもわかりますし、前世で僧であったときに色々あったらしく、それで今生では神道になったというのもまあ納得できるところです。ですが、どうしても拝みたい方はいらっしゃるもので観音様をはじめ稲荷様の本地の方々は相性云々ではなく拝ませてもらっています。ただ、我が家では元々、伏見稲荷様を祀っていますが、後からヤフオクで落札した最上稲荷様も一緒に祀ったら(お社は別)、伏見様がお怒りになられて最上稲荷様はお帰り頂きました。私的にはなかなか主張の強い方だなという感じはあったものの、別に悪くはなかったのですが、伏見様としては私には必要ないということだったのでしょう。神仏混合のお稲荷様でも何でも祀れるわけではないということですね。豊川稲荷様も私にはダメだということがわかっているので最初から関わることはなかったです。話が脱線しましたが、観音経偈文・般若心経は何も見なくてもできますが、お経は読むものということで改めて持つことにしました。色は選べないということで黒が来るかと思ったら赤が来たので我が家の姫様方の御意向かなと思います。

f:id:inarigyoujya111333:20200830205252j:plain