月参り

今日は月参りで宝登山へ。この十年よく参拝し続けているなとは自分でも思います。回数でどうこうというものでもありませんが500回は超えているでしょう。しばらく伏見稲荷様に参拝していないので伺いたいとは思っていますが、諸般の事情でまだ無理そうなので、その分、宝登山へ伺わせて頂いているようです。東伏見稲荷様の方が自宅からは近いのですが全く行く気になりません。京都の方にご縁があるということですね・・・。勧請された神様がその通りに来られるとは限らないですし、御祭神が稲荷神であっても全く合わないということはよくあることです。自分に合う神社を見つけるには色々回って自分の感覚で判断するしかないと思います。修業の初めは色々な神社に参拝して御力を頂きつつも自分がお仕えする神様を探すということをしていました。今思えばお稲荷様を奉じるのは初めから、この道に入る前から決まっていたようですが、そうなるまでのプロセスが大事だったのかなと思います・・・。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4