旧暦初午

昨日は旧暦初午ということで早朝に宝登山へ。回る順序はいつも通りで本殿、水神社、宝玉稲荷社、磐座でした。
今月は3月3日に月参りをしたので2回目になります。何故か宝玉稲荷様で拝ませて頂いていたらお札を拝領と指示されたようで頂いてきました。我が家には当然ながら宝玉稲荷様用のお社もある訳で、そこには何年か前に頂いた木札と紙のお札が納められていますがそれに追加されました。そう言えば、木札を頂いた時は時間が無くてというより木札だけ必要で自分で祈祷するから拝んでもらわなくても良かったのですが、社務所の中にある内祭用のお社で拝んでくださいました。その後、宝玉稲荷様に戻って拝みなおしてきましたが。伏見稲荷様の荷田社の白龍様勧請も自分でやったので似たようなものです・・・。

先週は宝玉稲荷様のお社の前の女性のお狐さんがご機嫌悪かったようで凄くきついお顔をしておられましたが今週はいつも通りの穏やかなお顔に戻られていました。色々な人が来ますから大変でしょうけどね。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3