5月月参り

今日は宝登山へ5月の月参りに行ってきました。一月ほどしか間は空いていませんが久しぶり感が半端なかったです(笑)。10年ほど前は週参りを三年ほど続けましたのでその頃と比べればそれも普通かなと思います。宝玉稲荷様で大祓詞、六根清浄の大祓、稲荷祝詞稲荷大神秘文、稲荷心経他上げさせて頂きましたが、以前とはお社内での声の響き方が変わりました。以前の方が声が反響していたように思いますが・・・。色々な方が来られるので色々あるのでしょう。預けていたお狐さんを引き取った時も色々な方の念が入っていてうんざりしましたし。清浄を保つのは難しいですね。
連休中にお預かりしていた八大龍王様はお返ししました。お返しに行ったらお隣のお稲荷さんのお社に足長蜂が巣を作っているところで、お社掃除をしたら、ブンブン目の前を飛んでいました。こちらに敵意が無かったので刺されなかったのかもしれません。蜂を神使とする神様と言えば二荒山大神様と出てきますが、昔、子宝石を頂きに参拝した記憶があります。でも、うちの子たちがご縁があるのは伏見稲荷様ですけどね。もう二荒山には参拝できないと思います。止めが入ってしまうので(苦笑)。いい所なんですけどね。

イメージ 1

イメージ 2