本宮祭

もうすぐ伏見稲荷様の本宮祭です。毎年、提灯(小)を献灯しています。自分の献灯した提灯がどこにあるのか気になるところではありますが夏の京都は暑すぎて・・・。提灯(小)の授与品は鈴ですが金鈴の場合と銀鈴の場合があります。金鈴の方が多いです。私の代わりに代参することもある姪っ子にあげたり、自分の車につけたり、拝み部屋の四方に鈴で結界を張ったりもしています。
伏見稲荷様でお御霊拝領して以来、祈祷やお祭りの案内が届きますが必ずお願いしているのは本宮祭です。
機会があれば参集殿に宿泊して本宮祭に参加したいところです。夜中にお呼びがかかりそうですが。でもやっぱり参拝は真冬がいいなと思います。
イメージ 1
昨日、7月7日は七夕でした。昨年は伏見稲荷様に参拝に伺っておりましたが今年は仕事だったので帰りに宝登山に参拝に伺いました。朝、出がけに車に入れておいた御神酒が熱くなっていまして熱燗をお供え?という状況でした。それでも水神様と宝玉稲荷様にお供えし、色々とお願いさせて頂きました・・・。
イメージ 2