3月月参り

今日は3月の月参りに行ってきました。先月の初午以来ですからほぼ1ヵ月ぶりです。だいぶ気温が上がったとは言えまだまだお山は寒いです。初午祈祷の前の参拝では敢えて神様方には申し上げなかったのですが、年明け以来、家庭内のごたごたが続いていまして今日はそのことを本殿の神様方、水神様、お稲荷様に申し上げました。いずれの神様方もその結果に対して認めてくださったので良かったです。とりわけお稲荷様は以前の記事にも書きましたが参拝するとお狐さんを連れていけ持って行けと言われるので、お狐さんが増えすぎて我が家の祭壇に置ききれなくなって、かなり前からそう言われてもお断りしていましたが今日はごたごたの件もあってか強く言われたので、頂いてきました。昭和55年1月1日の記載がある金?(銀?)狐様です。青さびてしまって帰宅してから浄めましたがどちらかちょっとわからないですね。昔、伊弉諾流の大夫さんに「それだけ多く頂いてこれるのはお稲荷様に好かれている証拠。」と言われたことがありますが多すぎても大変なので・・・。普通は神社からは草木1本、石ころ1つでも持ち出してはならぬものですので、ご注意ください。それで何かあっても私は関わらないですけどね(笑)。

f:id:inarigyoujya111333:20200307213847j:plain

f:id:inarigyoujya111333:20200307213903j:plain