6月月参り

今朝は4時半起きで月参りに宝登山へ。雨が心配でしたが晴れました。いつも通りに本殿、水神様、お稲荷様の順番で参拝しました。水神様とお稲荷様には参拝時、お酒等をお供えしていますが先月今月と水神様は受け取ったという感じでフッとお酒の匂いを送ってくれます。お稲荷様だとお社がビシッと鳴ったりします。我が家のお稲荷様もいつもよりちょっとお高めのお酒をお供えすると私が部屋を出た途端にビシッと音が聞こえます(笑)。
イメージ 1

今月は夏越の大祓ですがいつもですと前日前々日くらいには家中大掃除をしていますが今年は前倒しでGWに大掃除をしたので祭壇全拭き掃除くらいかなと思っています。畳一畳分くらいの祭壇でも2時間ほどはかかりますのでちょっと大変ですが外祭ならまだしも内祭で埃だらけでは・・・です。

今朝、玄関の花瓶の榊が花を咲かせました。1か月くらい前に庭の本榊から切って活けたのですがちょっと可憐な感じです。庭の方はこれからの様でつぼみがいっぱいなっています。

イメージ 2