明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。先月は非常に公私ともに忙しく昨日の大晦日にやっと月参りが出来て、そのあと一軒、お社の掃除と一年の感謝の祈祷をしてきました。何とか年越しまでに用事を片付けられて良かったです。昨日の夜には毎年恒例の水行108回を行いそのあとすぐにいつもの行をしました。水行も8年間一日も休まず続けているとやって当たり前の感もありますが、病気の時でも怪我をしていても何とかやってこれたのはひとえにお稲荷様のおかげだと思っています。

 

 

f:id:inarigyoujya111333:20200101203203j:plain

f:id:inarigyoujya111333:20200101203220j:plain

f:id:inarigyoujya111333:20200101203230j:plain

f:id:inarigyoujya111333:20200101203327j:plain

f:id:inarigyoujya111333:20200101203400j:plain

 

今日は家族と初詣に行ってきました。宝登山は毎年、だいたい大晦日の早朝に一人で参拝し、元日は家族で初詣に行きますので二日連続になります。今年は宝玉稲荷様のお社のお供物に昨日、私がお供えしたものが鰹節以外、三宝を移動してそのままあがっていました。それはそれでいいのですけどね。祈祷時にお供えするものとほぼ同じ構成でお供えしていますから。普通はお酒と油揚げくらいですかね?以前には桃の花が咲いた枝を瓶に入れてお供えしたこともあります。その時はしばらく八足の脇にあがっていました。家の祭壇でしていることと同じことを宝玉稲荷様でもしているだけなのですけどね。2月の初午祈祷の依頼も入ってきましたしまた忙しくなりそうです。