大晦日・初詣

久々の更新です。この2か月ちょっとは生業と自分の行で手一杯で更新まで手が回らなかったです。今年は少し落ち着いてくれれば良いのですが・・・無理そうです(苦笑)。先月は月参りも24日のクリスマスイブになってしまいました。お世話させて頂いているお家のお社の幟交換と掃除があったから何とか無理をして行ってこれました。掃除の時には水神様の御神水を使わせて頂くことに決めているので。他にも祭壇関係で不要とご指示されたものは処分し、家の中の物の配置転換など変化がありました。

下の写真は12月31日早朝の写真です。本殿に門松は立っていますが、宝玉稲荷様では通常の神前幕が外されているだけで正月用の神前幕にはなっていませんでした。正月直前という感じです。
イメージ 1
イメージ 2
下は今日の初詣の時の写真です。去年は行列せずに宝玉稲荷様だけ参拝しましたが今年は本殿からご挨拶させて頂きました。誰もいない時の宝登山に慣れている身としては人多過ぎでした。
イメージ 3
イメージ 4

宝玉稲荷様は正月仕様に変わっていました。一昨年だったかは三宝するめで大きな山?が作ってあったり、その前には私が一年間奉納した御神酒でピラミッドが作ってあったりしました(何本奉納していたのやら?)。光に包まれて穏やかな気を出されています。
イメージ 5

昨晩は毎年恒例の水行108回、通常の祝詞真言奏上、稲荷一流大事で拝ませて頂きました。修業を始めた頃は水行したら寒さでまともに祝詞奏上などできなかったのに今では当たり前になってしまったななどと思ったりしました。来月は初午祈祷がありますので稲荷大神様に恥じないようきっちり行を積んで神前に立たせて頂こうと思っています。拙いブログですがご覧になられている皆様方、旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。