11月月参り

今朝は11月の月参りで宝登山へ。先月は大雨の中の参拝でしたが打って変わって今月は気持ちの良い秋晴れの朝でした。いつも通りの参拝ですが今日は久しぶりに磐座にも参拝してみました。予想通りというかいつものことですが、お供えされたお酒の瓶やコップの類が散乱していました。来るたびに思うのですが二度と来ないならお供えするな!また来るなら自分のお供えした分だけでも持って帰れ!と思ってしまいます。神職の方もおそらく15日以外はほぼ来ないと思われますので片付ける人がいないのです。拝み終わった後に全て回収してきましたが、そんなので参拝になるのかねえと思います。「神は不敬を許さず。」ですよ。

そんなことがあったせいかわかりませんが(多分、別のことです。)、女のお狐さんが今日は恥ずかしそうな驚いたようなお顔をされていました。照れていたようにも見えました(笑)。

さて今日は巳の日です。水行してから拝みます。

f:id:inarigyoujya111333:20191104205024j:plain

f:id:inarigyoujya111333:20191104205258j:plain

f:id:inarigyoujya111333:20191104205313j:plain