蝋燭

昨晩、祭壇の蝋燭が不思議な溶け方をしました。蛇腹状に横に広がることは時々あります。そんな時は巳さん出てるなと思いますが今回は変わった形でしたので龍神様それも海の龍神様が出ている気がします。海神祓を毎日上げてたら(私的には上げる必要のない祝詞ですが)宗像大社様の女神様と宇佐八幡様が来ているととある方から以前、言われたことがあります。宇佐八幡様は参拝したことはありませんが、宗像大社様は本殿と行ける島は行きましたのでご縁があると言えばありますが・・・祀っていたこともありますが、10年近く前の話ですので。
飛行機で福岡空港まで行ってそこからレンタカーを借りて港に行き、船に乗って島で参拝してまた船で戻って本殿参拝して関東まで戻るのを1日でこなした忙しい記憶があります・・・。

年が明けたら足の指が霜焼けになりました。いつもの年よりは遅いくらいですが毎年恒例とはいえこの時期の水行は寒いです(笑)。
イメージ 1
イメージ 2
明日はしめ飾りを札納所に納めてきます。