巳の日

今日は病院に行くために会社を休みました。病院は家から1時間ほど車でかかる所ですが午前中で帰ってこれたので午後はお山に行きました。人が多い昼間はあまり行きたくないのですが平日ならそれほど多くはないだろうと行ってみたらやっぱり少なかったです。人払いをお稲荷様に頼んでおいたのが良かったかも?いわくらから戻ってきてお稲荷様のお社で帰る前にご挨拶するタイミングで本殿から太鼓の音がしました。これからは雅楽が聞こえる事が多くなるのが楽しみです。

写真は水神様のお社です。我が家でお祀りしようかと考えるくらいお世話になっています。宗像大社様の姫様方もまた我が家に来ておられるようなので改めてお祀りしようかと考えたりもしますが今は伏見様の白龍様がいらっしゃるのでちょっと難しい気がします。ちなみに我が家の祭壇の配置は荷田社の中のとある神様方の配置と同じにしてあります。