宝登山参拝

お盆も終わったので宝登山へ。夕方5時過ぎに参拝しましたが本殿の扉が閉まっていてもまだ何人かの参拝者がいました。いつものごとく本殿、水神様、宝玉稲荷様の順番で参拝しましたが、ちょっとした出来事がありました。老婆ととその息子さん?の参拝者が私が宝玉稲荷様のお社の中で祝詞稲荷心経を上げていると脇をすり抜け賽銭箱に各々チャリンチャリンと賽銭を入れ後ろでパンパンと柏手打っていました。普通の人はそこまでしないのですが・・・。私が拝んでいるのも迷惑と言えば迷惑なのかもしれませんが逆の立場なら静かに待つかお社の外で拝むだけで帰るかどちらかだなと思います。そういう訳で他の参拝者がいる時間は好きではないです。個人的感想ですがああいう方達は神仏から好かれないなと思います・・・。こういう場合は大体お稲荷様と感応道交して怒りの気分になるのですが今回は呆れたに近いものがありました( ´∀` )。そんなことがありつつもお稲荷様には喜んで頂けたので満足です。
イメージ 1