しめ飾り納め

今朝はしめ飾りを札納所に納めてきました。早朝なのでほぼほぼ人はいないと思っていたら駐車場には何台も車があり普段は開いていない茶店も開いていました。蠟梅観光か登山か?と考えながら本殿に向かっていくと誰もおらず貸し切り状態でした(笑)。ちょうど朝日が差し込んできたところだったので写真を撮らせて頂きました。
イメージ 1
本殿の次は水神社様です。私の最初の守護神様ですのでお役を離れられた後も私にとっては特別な神様です。そのお姿は私の理想でもあります。今日も御神水を拝領させて頂きました。
イメージ 2

その後はいつものお稲荷様です。何故か向かって左の女のお狐さんが大好きでいつも手を(前足?)触らせてもらってます(笑)。写真撮るなら朝日が差し込んでいる時が一番良いですね。今日は磐座にも参拝させて頂きました。写真には撮りませんでしたが正月仕様になってました。
イメージ 3
イメージ 4