月参り+聖神社+秩父神社参拝

今日は月参りで早朝に宝登山へ。いつもと変わらないと言えば変わらないのですが、何だかこの道に入って修業を始めたばかりの頃の感覚がしてとても懐かしかったです・・・。
イメージ 1
いったん帰宅して掃除等を片付けた後に再度秩父へ。聖神社に参拝しました。目的は金運アップです(笑)。大きい和同開珎が目を引きました。本殿参拝後に左手に気になるお社があったので近づいてよく見ると出雲の神様でした。出雲大社に昔、参拝した時に問題があって出雲系は嫌いというか苦手です・・・。龍蛇神様は好きなんですけどね。
イメージ 2
その後は秩父神社へ。参拝するのは何年振りかと。本殿参拝後、柞稲荷様のお社へ伺いましたが3回チャレンジして写真を撮らせてもらえませんでした。王子稲荷様のおもかる石以来です。お稲荷様であってもそれぞれ違うので冠稲荷様と同じように「あなたが来るところではありませんよ。」ということのようです。わかってはいましたけれど素通りもできないので。
妻の本命はベーグル+コロッケだったので(笑)参拝後、即食べに行きました。美味しかったです。とにかく暑かったです・・・。
イメージ 3