胎内くぐり

今日は仕事を終えてから家族で高城神社の胎内くぐりへ。本当は宝登山にいきたいところですが、時間的に無理なので断念。子供達にとっては屋台のたくさん出る高城神社の方が良いのでしょうけど(笑)。人形に半年分の罪穢れを移して身を浄めて無病息災を願いたいところですが行列の長さにこれまた断念。いつも高城神社では茅の輪くぐりをしても拝殿はしないのがお約束になっていますから別にいいんですが。本音を言えば好きな神社ではないので。もう代変わりしたかもしれませんがそこの神職が今、私がお世話させて頂いているお稲荷様に無礼なことをしたからです・・・。その当時は「神職といえどもその程度か。」なんて思ったものです。今でも祈祷、祓いは自分でする方が良いし、何かでお祓いを受けたとしても当たり前のことですが神職ではなくそちらの神様方に祓って頂いていると思っています。たまに素晴らしい神職の方もいらっしゃいますけどね。
イメージ 1