今朝がた、夢を見ました。葬式の夢でした。何十年か前に自分の葬式の夢を見たのは覚えているのですが、それ以来かなと思います。場所は近所の集会所のようなと思ったら違う場所になっていたりして、亡くなった方は多分、私が知らない方のようですが参列していた方にはご近所の方がいたようです。夢占いではまあいい部類のようなのでちょっと期待しています(笑)。
変な嗜好というか私は悪夢が好きで、朝起きた時の恐怖感が結構好きという変わり者です。墓地の各家のお墓に透けて亡くなっている方が見えている中を歩いている夢を見たのも何十年も前ですが、いまだにはっきり覚えています。場所が自分の菩提寺だったからでしょうけどね。一番怖かったのは、知らない山の中腹の杉林のようなところで光が差し込んでいる中で黒ずくめの女性(顔は見えていない)と向かい合っていた夢です。何をするでもないただ目の前にいる存在が恐ろしくて、朝起きても体の震えが止まらなかったです。昔、とある方に、それはあなた自身と言われたこともありますが、そうだとしたら本性は何?って感じです。