水無月の大祓

久しぶりの更新です。今朝の3時前に宝登山へ参拝に行ってきました。満月に近い月でしたがやはり境内のあたりはは真っ暗でした。でも全く怖いというのはありません。仕事でも家庭でもゴタゴタガあって精神的にも肉体的にも疲れていましたが、参拝すると安心感に包まれます。変革の時期ということでゴタゴタが一気に押し寄せている感がありますが、お稲荷様をはじめ、宝登山の神様方にお任せしていればなんとかなるという確信はあるので、信じるのみですね。
会社の大先輩に目の難病を患っている方がいて次第に視野が狭くなって最後は全く見えなくなってしまうそうです。御兄弟も同じ病気にかかっているそうで遺伝だと医者からは言われているそうです。その方の祈祷をするようにとお稲荷様からきていますが、私が行者であることは伏せていることもあり、その方もその病気平癒の願いもあるのか御朱印を集められていますので他の神仏とかぶることは避けたいという考えから少し様子見しています。依頼が無くても祈祷するパターンになる気がしますがその際は出来うる限りの祈祷をしたいと思います。

夕方は子供を連れて別の神社の胎内くぐりに行きます。子供達の目当ては屋台ですが(笑)。

イメージ 1