午の日参拝&彼岸参り

今日は早朝に午の日ということで宝登山へ。今日は気持ちよく拝めました。お稲荷様に来月当たりにお預けした我が家の金狐銀狐を戻しましょうかとご相談しましたがそれで良いようです。今日でも良かったようですがこちらの準備ができていないので(笑)。気になったのは磐座の所で石の上に直に多分赤飯だと思いますがしばらく前に置かれたらしく雨でぐずぐずになっていて汚らしかったことでした。お供物の上げ方考えるべきでしょうね。お社なら毎日、神職の方が片付けてくれますが磐座は多分、月一くらいでしょうから腐るものなどは控えるべきだと思います。すぐ下げるとかしないと逆に不敬になります。かく言う私も以前に家の祭壇で似たようなことをやらかして神様から怒られたことがあります。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

神社参拝が終わっていったん帰宅してから今度は彼岸参りで父方の菩提寺と両親の菩提寺、昨年死んだ飼い犬の霊園に行ってきました。お墓参り出来てよかったと思っています。仏壇では毎日全ての方の成仏を祈念しながら拝んでいますが早くそうなって欲しいものです。
イメージ 4