初午祈祷(1日前)

午前中1件初午祈祷に行って来ました。お社二つ掃除をしてからそれぞれのお社で拝ませて頂きました。お社の一つはお稲荷様が祀られていて、もう一つは弁財天様八大龍王様白蛇様が祀られています。それぞれの神仏に関わる祝詞真言お経を上げさせて頂きました。トータル1時間40分位で終了しましたが拝みやすかったので大変ではなかったです。祓いはとうの昔に終わっていて報恩謝徳の祈祷だからですね。祓いの祈祷であってもそれほど大変だったことはほとんどないのであまり変わらないかもしれませんが。個人的には病気へい喩の祈祷が一番好きで(誰も死んだりしないので)やりがいがあります。守りや離婚の祈祷だと相手方に死人が出たこともありますが依頼人に神仏から見て正義があればそういう仕事も受けたりします。逆怨みなどは祈祷すると本人に神罰仏罰が行きますし、それ以前に依頼を受けないようになっています。依頼を受ける前に受けて良いか神仏に確認するので。やるだけ無駄ですから。