四之大神

日付が変わってしまったのでもう昨日ですがお山に参拝してきました(7週連続)。どうやら毘沙門天様が来られたようです。と言っても稲荷和讚の中に四之大神 多聞天とあります本地を毘沙門天様とするお稲荷様ですね。昨晩、栗をお供えして拝んだ理由がわかりました。寅の日だったことをすっかり忘れていました。伏見稲荷様の田中之大神様(本地不動明王)は昔、祈祷でお力をお借りして田中社も参拝していたので馴染みがありますが四之大神様は今までご縁がなかったので嬉しいです。昔、直接本地仏を拝もうとしたらかつての師に「お稲荷様を拝んでいれば色々な本地仏に繋がるからあなたの場合は直接拝む必要はない。」と言われました。まあ、私の因縁で仏系はやらないほうがいいという理由もありましたが神道と相性のいい仏様は毎日拝んでます。供養の依頼もあるので神仏習合ですね。