年末の忙しさ

午前中1件、お社の掃除と祈祷をしてきました。毎年恒例の幟交換をしてから、一旦、お社の中の御魂や御幣、御像(江戸時代のものもあって傷みがひどいので修理するかも?)などを出して拭き、お社の中、屋根全て拭きました。その後、今年一年の感謝と来年の守護を願い、祝詞真言、お経を上げました。1時間以上立ち拝みです。初午の祈祷も依頼されましたがこちらだとだいたい2時間立ち拝みです。お社ごとにお祀りされている神仏が違うので例えば大祓詞7回x2、六根清浄6回x2以下それぞれの神仏に上げる祝詞真言、お経が続きます。

午後は自宅の祭壇掃除と年末大掃除、正月準備、夜に拝んで明日は早朝にお山に今年一年の感謝で伺う予定です。忙しないことこの上ないですね(笑)。