宝登山の御札

宝登山神社秩父三社共通で狼様が眷属としていらっしゃいます。ですのでお稲荷様的には(眷属さん的には)相性が宜しくないのは感じます。うちの子ども達の七五三は宝登山神社にお願いしましたが祈祷後に頂く御札や破魔矢の扱いに困り祭壇のある部屋には入れずに階段の上がった所に立て掛けて置きました。年末にはお焚き上げでお返しできましたが本当に扱いに困りました。

ちなみに宝登山の宝玉稲荷様をお祀りしたければお社内にある御札でも良いですし、社務所で宝玉様の祈祷札を頂きたい旨をお話すれば社務所内の祭壇で神職さんが拝んで下さってから拝領できます。時間に余裕があればお社で拝んでくれるのかも?私の時は初午の日でお社が混んでいて時間もなかったので社務所で拝んで頂けました。その後改めて自分でお社で拝ませて頂きました。ご参考まで。