宝登山参拝

今日は家族で宝登山へ。連休最後の日ではありますが人が多かったです。そういう訳でお稲荷様のお社も参拝者が次々に来るのできっちり拝むこともできないので磐座で拝んできました。拝み始めたらパラパラと雨の音が???一瞬の天気雨のようでした。歓迎の意と受け取ります。拝み終わって下に降りていったらお社の所にいたカップルが私を見て「先に行けるのかな?」などと言って上がっていきました。一瞬、止めようかと思いましたが何かあっても自己責任だしと思いやめました。興味本位で行ってはいけないところに行くのは怖いですね。神様は愛の塊で何でも許してくれて助けてくれるなんてことはないので。必要とあらば命も奪うし罰も与えます。私の個人的感覚では神罰より仏罰の方がおっかないですけどね・・・。
イメージ 1
イメージ 2
帰る前に池が気になったので写真を撮りました。濁ってはいましたが鯉が気持ちよさそうに泳いでいました。
イメージ 3
宝登山の後は風布方面へ。昔は釜山神社へよく参拝に伺ったものですが五色の霊神のお社の前で訳わからんモノにまとわりつかれてから行くのをやめました。今なら行っても差支えないと思いますが宝玉稲荷様から止が入る気がします・・・。前にも止められたことがありましたので。
滝が気になったので夫婦滝というところへ行ってみました。何で夫婦滝なのかわかりませんが・・・。
イメージ 4