水神様はいずこに?

今日は所用で仕事を休みました。宝登山へ行く考えは全くなかったのですが、どうしても行かねば!というある意味強制に近いお呼び出しで参拝してきました。今日は本殿を撮ろうとしたら弾かれ、「何かあるかな?」と思いつつ水神様のお社に行くと御幣から何から空っぽでした・・・。このせいでお呼び出しかと得心しました。社務所で理由を聞けばよかったのですが、時間が無かったので次回参拝時にそのままだったら聞くことにしました。傷んだから交換ということであればよいのですが、それでもあまり良い感じではなかったので、水神様は納得されていないなと感じました。けっこう水神様はお社からお出かけされていないこともあるのですが・・・。私のかつての守護神様だけにお呼び出し下さったのでしょう。不遜ながら我が家へ来て頂いてもかまわない旨をお伝えさせて頂きました。我が家はお稲荷様だけでなく白龍様も祀っていますし、今までの経験からして可能だと思いましたので。元通りになるとは思いますが、お怒りになられないことを願っています。

別件で外祭用の弁天様の御幣を頼まれていてどうしようかと考えていました。そろそろ準備しなさいのお知らせでもあるようですね。竹生島の弁天様の勧請で200年近く祀られている方ですから気を使います。

三回チャレンジしてやっと撮れました。
イメージ 1

水神様の写真も撮りましたがアップはしません。

宝玉様はいつも通りですが30番神ということで今日はお供物が多かったのかも?午の日より多い気が・・・。
イメージ 2
イメージ 3

最後は池で鯉たちに餌をあげてきました。お茶屋さんで1カップ50円です。
イメージ 4