月参り

今朝は月参りに宝登山へ。と言っても実際は9時くらいになってしまいました。アラームに気づかないほど爆睡していて寝坊したからです。昨日の家の大掃除(11時間耐久)で疲れ切ってしまったからでしょう。お稲荷様も敢えて起こさずに「寝ときなさい!」と思って頂けたのかもしれません。お山について早々、最初の御祈祷が始まり太鼓の音が聞こえてきたので、歓迎の意と取ります。いつものごとく御神水を拝領し、本殿の太鼓の音を聞きながら稲荷社で祝詞真言を上げさせて頂きました。いつもと違ったのは拝んでいて耳の聞こえが悪かった?ことですね。お社内では声が反響して大きく聞こえるのですが、いつもと同じ声量で拝んでいたにもかかわらず自分の声が妙に遠くに聞こえました。祓うものがいたとは思えませんし、穢れが溜まっているなら大祓と六根清浄で変化があるはずですが・・・???。初めての経験ですね。

f:id:inarigyoujya111333:20190908195152j:plain

f:id:inarigyoujya111333:20190908195222j:plain

f:id:inarigyoujya111333:20190908195242j:plain