午の日参り

午の日ということで宝登山へ。台風にもかかわらず祈願者がいらっしゃって本殿前に着いたら祝詞奏上中で宝玉様の所では太鼓が聞こえてきました。これから七五三の時期ですので週末は混雑すると思います。そんな時は夜中の参拝に限ります。寒くなってきたことですし虫もいなくなってきたので良い時期です。
来月で休みなしの水行6年間満行になりますがまだまだ続くのでしょう。30年以上一日も休まずという方もいらっしゃいますので私もそうなりたいと思います。年を重ねるごとに回数が増えるので年々きつくなっていきますがそういうものだと思ってやっています(笑)。断酒もほぼ同じ期間続いていますからもう一生飲めないかも?なんて思ったりします。神前に飲酒した状態で向かうことは固く禁じられていますので(他の方は知りませんが)。
今夜は稲荷一流大事を加えて拝みます。お稲荷様に喜んで頂けるように。
追記ですが、そう言えば手水舎の所で沢蟹?を見ました。竹生島黒龍様の所ではトカゲに歓迎されましたが縁起がいいのかさてさて。
イメージ 1