3回忌法要

今日は母の3回忌法要で菩提寺へ。御坊様にしっかり拝んで頂きました。法要後に小学生の息子と娘が御坊様から呼び留められて「せっかくだからこちらの奥に偉い仏様がいらっしゃるから拝んでいきなさい。」と言われ、御坊様と息子と娘の3人でご本尊を拝んでいました。親としては焼香の時に二人ともしっかりできていたので、それを見て、そのように言って下さったのかなと思っています・・・。諸般の事情で観音様を直接拝むことを止めている身としては申し訳ない部分も多々ありますが子供達にはそのような縛りがなければいいなと思います。本地仏に通ずるとわかっていても直接拝めないのはやはりやりにくい部分が多々あります・・・。