月参り&お社掃除

今朝は月参りで宝登山へ。月次祭も重なり朝から大忙しでした。今回は観光客御一行様がいらしたので早々に退散してきました。願掛けしても叶おうが叶うまいが二度と参拝されないであろう方々がいるところでは何もできないので。。そんな訳でまた今月は参拝してこないとと思っております。くだらない欲に満ちた念を祓い清めないと神域が神域でなくなってしまいますから。

その後はとある家のお社の掃除&祈祷をしてきました。本来は6月30日の大祓にするべきでしたが諸般の都合でできなかった結果、色々な問題があってすることになりました。画像は月次祭前の掃除完了の所ですのでお供物等は何もありませんが、この後しっかりお供えされています。約半年ぶりの祈祷でしたが良い祈祷が出来ました。
イメージ 1

こちらは隣のうちの屋根で寝ていた猫です。今朝、息子が触ったとか。可愛いものです。一昨日は庭でヤモリを見たり蛙を見たり色々出てきます。
イメージ 2