8月月参り

今朝は月参りで宝登山へ。現行暦での七夕はもう終わったし、旧暦では8月17日だしちょっとずれてるなと思いましたが夏の風情としてはOKです。いつも通りの参拝でしたが、7時過ぎなら他の参拝者の方がいらっしゃる気がしますがどなたもおらずであれ???でした。今日は己巳の日で弁天様の所に皆様お参りされているのかな?と思ったりもします。

仕事も変わり体調もほぼ良くなったのですが何せ今年は暑すぎの上、仕事場所も暑い所ときているので一日に2,3回職場で洗濯するほど汗をかいています。熱中症には皆様お気を付けください。

最近、耳鳴りが行の最中にします。1時間ほど拝んでいるうちで1回くらいですが、それが右耳であったり左耳であったり、音もキーンという高音から何とも表現し難い音であったり様々です。特に聴覚系に異常は出ていないので、多分あちら側からでしょう。耳鳴りがそのうちに声になって聞こえるなんて昔言われましたがさてどうでしょうか?

以前に祈祷させて頂いた方でその年に亡くなられたお母様の供養の祈祷をさせて頂いたことがありましたが、結願の日の祈祷で見知らぬおばあさんが見えてきて一礼されて光の中に消えていったイメージを見ました。私は僧侶ではないので仏教での供養法は出来ませんが、稲荷大神様に祈れば本地仏に通じるということは体験しているので最終的に至るところは一緒なのだと思っています・・・。

イメージ 4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3