巳の日の月参り

今日は巳の日の月参りで宝登山へ。本来なら明日の午の日に参拝するところですが朝5時起きの仕事が待っています(笑)。ただ、これはアルバイトで、実は先々週に転職が決まりまして今度は水処理の関連施設での勤務になりました。9月11日からの勤務になります。転職に関してお稲荷様と水神様に祈祷を入れていたのでこういう結果になったかと思います・・・。
しかし今が人生の節目とあって、そのまま生業を持ちながら祈祷をしていくのかそれとも祈祷を生業にするようになるのかはまだわかりません。ただ言えることはお導きに従って神事をしていれば何の問題もないということだけです。実際、何度もやめようと思ったことはありましたが何だかんだでピンチには必ず助けが入るので今も続いています(笑)。

宝登山では今の時期だと朝6時に神職さんが集まっている参拝者に祓いをしてから太鼓を叩きながら祝詞を上げていますが、私が本殿に着いて柏手を打つのと太鼓の叩き始めがかぶって太鼓に合わせて柏手を打っているような感じになりました。実にいいタイミングで流石は本殿の神様方!などと思ったりしました。良い月参りでした。
イメージ 1
こちらは宝登山の池です。お稲荷様を拝み終わって駐車場に来たらふと周りが気になって写メを撮りました・・・。
イメージ 2