珍しい?

昨日は雉(雄)の上空を2羽の鳶が鳴きながら旋回しているという珍しいシーンに出くわしました。昼休みには久しぶりに青鷺が用水路に着地する所にも出くわし、鳥ばかり見る日になりました。最近は鳶を良く見ることからお山で大和武尊命様のお社にご挨拶をするようになりました。他にもお社はありますが私の場合は会釈のみで目的のお社に向かいます。

昔、初めて伏見稲荷様に参拝に行った時にはお塚の全てにご挨拶しようとして、あまりの多さに断念したことがあります(笑)。その後ご縁のある所がわかってからはそこでしか拝まないようになりました。わかるまでは大変かもしれませんがそれも信仰の過程で必要なことかと思います。

広く浅くではなくご縁のある神仏をより深く信仰していくのが良いと思います。