愛染明王とダキニ天

お稲荷様を祀り始めてしばらくしてから?愛染明王真言と陀羅尼を当時の師から言われた訳でもなく行に加えていました(不思議とやるなとは言われなかったので)。元々、神道でのお稲荷様の行でしたが不思議と違和感なく出来ていました。伏見稲荷には廃仏毀釈までは愛染寺があった訳で昔は愛染明王様も同じ地で拝まれていたから問題ないだろうくらいに思っていましたが、とある方のブログで稲荷神の本地は愛染明王であるというのを見て得心した覚えがあります。ダキニ天様の本地だと文殊様か如意輪観音様、大日如来様になるようですが(諸説あり)、祈祷で通常のやり方では通じなかった時に愛染明王様に切り替えて拝んで結果が出たこともあって、ご縁の深さでは愛染明王様なのかな?と思ったりします。何故か心の師匠としては文殊様なんですけどね。