祭壇掃除

昨日で祈祷の区切りがついたので今日は祭壇掃除をしました。8月以来やっていなかったので(汗)。昔は毎週末やっていたのですが、あまり大きくない祭壇でありながらお狐さんの数が多くなって時間がかかるようになってしまいました。今日は3時間ほどかかってしまい先程お狐さんだけ数を数えようとして70を越えたところでやめました。奥の方が見えにくいので正確ではありませんが100はいらっしゃると思います。そのほとんどがお稲荷様が連れて行けと下さったものです。最近は置けるスペースがほとんどないのでお断りしようとは思いますがそれでも連れて行けと強引?に持って帰らされることもあります。ありがたいことではありますが、祭壇拡張を考えないと行けないかもです。