6月月参り

今朝は月参りで宝登山へ。5時起きして行ってきました。着いたのは7時くらいでしたので他の参拝者の方がおられるかなと思ったら私だけでした。いつものように本殿でご挨拶をして、水神様の所で御神水を頂き、お稲荷様の所で少々、報告させて頂き、磐座の神様の所で拝み終わってさて帰ろうと思ったら、地元の方が一人来られて「ここを知っているなんて地元の方ですか?」と聞かれたので、「十年以上、参拝させて頂いているので。」と答えました(笑)。神様の御前で雑談も何だなと思いつつお話させて頂きましたが、「この岩のこの部分が今日は雨で濡れてわかりにくいけれど、乾いているときは白く蛇が波打つように段々と浮かび上がってきているから、みんなで不思議がっているんですよ。」と教えて頂きました。まあ稲荷神と巳神との関係からすれば、この場所では不思議ではないなと思った次第です。次からは拝み方を変えるかなと思ったりもしました。あとは「ここにお供えしてあることがある御神酒と書いてあるお酒なんですけど、どこにも売ってなくて・・・。」と言われたので「それ、俺です(笑)。」と答えて、どこでどの時期に買えるか教えて差し上げました。今日は珍しい参拝でした。

f:id:inarigyoujya111333:20200620213634j:plain

f:id:inarigyoujya111333:20200620213711j:plain