午の日参り

今朝は午の日ということで宝登山へ。大鳥居に向かって歩いていくと視界の左端に何やら動くものが。亀でした。池からは50メートル以上離れているのでびっくりしました。参拝後に気になって見に行きましたがいなかったので近くにいた人が池に戻してくれたのでしょう。
イメージ 1

というような出来事もありましたがその後はいつもの参拝となりました。前回参拝の時はお稲荷様がお疲れのご様子でしたが今日は普通で、大祓詞を気持ちよさそうに聞いておられる感じでした。磐座ではごみ拾いをして帰ってきました。自分が奉納したお酒の瓶を自分で回収すればよいのですが短期間で定期的に参拝される方でない限り瓶等は放置されてしまいます。あまり人が来る場所でもないので仕方ないのかもしれませんが・・・。
イメージ 2
イメージ 3