実はけっこういらっしゃいます。

先日、職場の中央監視室で勤務していたところ、人もいないのに後ろで歩き回る靴音が。一緒にいたベテランの方もそういう経験はなかったようで後ろを何度も振り向いていました。悪意はないのでほっておいたらお昼過ぎにはいなくなっていました。そんなことがあって今日は別のベテランの方から色々聞きました。やjはり私の職場は色々いらっしゃるそうで作業服を着た方(もちろん生きている方ではありません)が夜中に中央監視室に入ってきたり、休日に3人、しかも男性しかいないのに中央監視室の廊下の反対側の女子トイレの電気がついて(センサーあり)水が流れる音がしたり(取っ手をひねらないと出ないタイプ)、誰もいないのにドアノブを回す音がしたりと話はたくさんあるそうです。ま、水場ですので寄ってきやすい場所ではありますが害はないので問題なしというのが会社の人のほぼ一致した意見のようです。夜勤の人は結構怖いらしいですが。これからの時期はもっとにぎやかになるかもしれません(笑)。私もどうこうする気はありませんし。

そう言えばかなり前ですがふとした時に手が勝手に印らしきものを結んでいて、それ以来、稲荷心経を奏上する時のみその印を結んでいます。少し調べてみましたがその辺の本やネットで出ているものでは見つかりませんでした。そのうちにわかると思いますが、不思議と稲荷心経にしっくりきます。

文殊様のお寺の駐車場にいた黒猫です。妙に人懐っこくてマイペースな猫でした。
イメージ 1