財布を拾う

先程、買い物先でレジで会計していたら先の人が財布を落としてそのまま行こうとしました。レジの人に話して持っていってもらいました。結構、気付かないものですね。 

天台宗が性的暴行の件で揉めてますね。尼僧の方の訴えが事実なら言語道断です。ダキニ天尊・稲荷大明神の礼拝次第の最初に三帰、三境がありますが、こういう話を聞くたびに僧侶のくだりで引っ掛かります。私の徳のなさからか心から敬える僧侶の方に会ったことがないこともあり、仕事で敵対する僧侶もいて、神仏もさぞ嘆かれていることと思います。大僧正クラスに話をしたら、大事になるのでとうやむやにされるようでは信用など出来るわけがないですね。過去に本山に上納金をたくさん納めていれば仏法に反する事でも見逃すようなところもありましたし、私は基本、僧侶が嫌いなので(はっきり言います)そういう記事を目にしたくないです。僧に逆らうと地獄に落ちるぞなんて脅し文句は鼻で嗤うところです。