夜参拝

先程、夜参拝から帰ってきました。月参りは早朝にいつも行っていますが今回は何となく夜に行ってみました。当然ながら他には誰もおらず本殿周りは真っ暗です。水神様のお社は神楽殿の隣にあって人感センサーのライトがつきますがすぐに消えてしまいます。

お稲荷様のお社はたまに夜に電気がついていないこともありますがほぼほぼついています。

本殿前で柏手打った時に.2.3気配がしましたが別に悪いモノではなさそうでした。いわくらにも参拝したくて途中まで行ったのですが暗すぎて足下が見えにくく、こけると下の水路に落ちて大変なことになるのでやめました。次回はもっと明るいライトを持参します。ここは不思議と闇の中に入って行くのに恐怖は感じないですね。夜中に祝詞真言を上げてる人の方が危ない人かもしれません(笑)。