月参り

今日は10月1日ということで月参りに宝登山へ。天気が良いせいか7時くらいにはけっこう登山者の方がいました。いつものように本殿、水神社、宝玉稲荷様と参拝していきましたが、また宝玉様で拝んでいると後ろから人の気配・・・。しばらくするとしびれを切らしたかのようにお社の中へ入ってきて賽銭を放り込み柏手打って出ていきました。以前にもこういう人はいましたが、まあ御利益どころか神罰くらうのがオチですね。礼儀を知らなすぎです。以前に修験の火渡りを見に行ったことがありましたがご利益目当ての我利我利亡者の方が多くて辟易したのでもう行っていません。現世利益を求めるのはいいんですけどそれだけではね・・・・。
イメージ 1写真を撮ってさて帰りましょうと思ったら、お社より奥にいらっしゃる方からお呼びがかかったので伺ってきました。普通はこちらの神職さん以外は行かないというか行くべきではないところですが・・・。写真を撮りましたが掲載しないようにとのお達しですので載せません。
イメージ 2
イメージ 3
こちらの2枚の写真は同じ時間同じ場所で撮影した物です。正確には一歩ずれていますが・・・。