水無月の大祓祈祷

今日はまだ24日ですが30日は所用があり水無月の大祓祈祷をしてきました。いつもはお社の中にゴキブリが数匹いるのですが今日は一匹もおらず、家の方から「最近、お供えの雑穀を鳥が食べに来ないので残ったものはどうしたらよいでしょうか?」と相談されました。この家もやっと一区切りつけられたかなと思います・・・。
昨日から、咳と熱が出ていたので今日の祈祷は納得いくものが出来るかと心配しておりましたが、祈祷前の宝登山参拝+伺った先の家の神様方のお助けで良い祈祷が出来ました。2時間立ち続けて拝んでいれば疲れてくるはずですが、しり上がりに声が大きくなり気持ちよく拝めるようになりました。不思議なことが一つありまして、弁天様と八大龍王様がいらっしゃるお社で最後に光明真言を上げようと思い拝み出しましたら、「自分の声じゃない。別の誰かが上げている。」と感じました。口が勝手に動いている感じです。多分、八大龍王様だと思います・・・。
イメージ 1
イメージ 2