御礼参りとさいたま水族館

今朝は先日の祈祷の御礼参りに宝登山へ行ってきました。早朝ということで他の参拝者の方は数人というところでした。特にいつもと変わったところはないのですが、手水舎で柄杓の使い方がわからない小学生がいてお父さんから教わっていました。以前に伏見稲荷様でも修学旅行の生徒が柄杓の使い方がわからないというところに出くわしましたが正月の初詣以外に神社に参拝しないのだから仕方がないと思う部分とそれぐらいは知っていて当然と思う部分の両方の気持ちになります・・・。

イメージ 1
そんなことを考えていましたが妻が「さいたま水族館に行きたい!」というので行ってきました。少し前までは蛇センターに行きたいと言っていましたが落ち着いたようです(笑)。年に何回かは蛇センターに行きたくなるそうで理由は本人にも不明だそうです。私も蛇が好きなので行ってもいいんですけどね。
さいたま水族館は何回も行っているので今更感いっぱいですが鯉の餌やりと自然の中でのんびりするということでいいのかもしれません。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4