愛犬

今日は日中出かけておりましたのでさぞや退屈していたことでしょう。心臓に生まれつきの問題があり、今では腫瘍も出来ていて14歳という高齢故に延命治療はしないという方針でした。心臓の薬と抗生物質のみの治療です。一時、動物病院に入院し獣医さんからは生きているのが不思議なくらいと言われたのが11月。現在に至るまでに突然、心臓発作で倒れたり餌を全く食べなくなったりと危うい時が何回もありましたが今も生きています。以前、一度稲荷大神様には助けて頂いたので二度お願いするのは気が引けて今回は天寿に任せるつもりでいましたが、ふと思い立って私とご縁の深い水神様にお願いしてみました。信じる信じないは別にしてお願いした後は発作が起きることもなくなり食欲も増しました。水神様は私の最初の守護神様で龍と狐を両肩に載せた綺麗な着物を着て清らかな水に半身浸かったお方と聞いていました。今は稲荷大神様を中心にして八大龍王様、白龍様に祈祷する形をとっています。水に関わる神様にご縁が深いということで宗像大社様の三女神様にも御力添えを願うこともあります。話が逸れましたが子犬の時から我が子のように育ててきた犬ですから天寿を全うしてもらってその後は行くべきところに行けるよう努めるつもりでいます。
イメージ 1